Sunday, March 10, 2013

「風」と3.11.

みなさん春休みはゆっくりしていますか? 今年も3/11が近づいてきました。つい忘れそうになりますが、2年前に日本で震災が起きた時のことを私はよく覚えています。たしかあの日は春休み直前の金曜日で、私はDeBartoloで授業がありました。朝見た津波のニュース映像が忘れられなくて、ずっと上の空(うわのそら= absent minded)でした。授業の後CSLCにいたら、日本語の学生がやって来て、震災(しんさい)のためにチャリティーイベントをしたいと言ってくれました。日本人として、本当に心からうれしいと思いました。結局、ノートルダムで、Tシャツを作ったり、折り鶴を折ってお金を集めたり、チャリティーコンサートをしたりしました。集まったお金は、東北に送ったはずです。

今年も3/11にJapan Clubが Tsunami Memorial Grotto Tripを計画してくれています。もしキャンパスにいるなら参加して下さい。そうでなくても、3/11になったらちょっとだけでも震災のことを考えてみて下さい。お願いします。

第13課では俳句について勉強しましたが、アーサー・ビナードさんについて調べてもらいましたね。彼は原子力発電の問題についても意見を持っていて、積極的に活動しています。第12課で禎子の千羽鶴について読みましたが、どこかでつながるのではないかと思います。

これはビナードさんが書いたエッセイです。難しかったら pop jisho やrikaichan (右にリンクがあります)を使って読んでみて下さい。youtubeには彼のレクチャーのビデオもたくさんあるんですが、ちょっと長いし難しいようです。

http://www.web-nihongo.com/wn/haragonashi/12.html/

春休みには、ビナードさんのエッセイの感想と、他になにか震災について書いてもらいたいと思います。あ、それからビナードさんのように、自分の一番好きな漢字についても考えてみて下さい。これを宿題にします。

私は今この本を読んでいます。画像はamazon.jpからいただきました。


No comments:

Post a Comment