Friday, April 26, 2013

日本語プログラムのフェイスブック(締め切り:4/29 月)

今週末の宿題は、「自分の意見を述べる」です。その時に、授業で練習したような意見の言い方の文型を使うようにして下さい(教科書 p. 141, 328)。ブログポストだから本当は書き言葉なんですが、期末試験の練習になると思うので、話し言葉で書いて下さい。

***************
トピック:日本語プログラムのフェイスブックについて

私たちは新しく日本語プログラムのフェイスブックを作ろうと考えています。その前に、学生のみなさんの意見を聞きたいと思っています。今、日本語教員(instructor)の考えている目的は、以下のとおりです。

・日本語の授業をとっている学生、とっていないが日本に興味がある学生、留学中の学生、ND日本語プログラムの卒業生、NDに関係がある日本人などをつないで、ネットワークを作る。
・教員だけが一方的にポストするのではなく、みんなが自由に情報交換する。たとえば、日本についての面白いyoutube ビデオや、役に立つツール、みんなが楽しめそうなものをどんどんシェアする。
・その他、就職情報、留学情報、日本関係のイベント案内、卒業生が何をしているかなどものせる。

1)上に書いてある目的についてどう思いますか? 学生の立場から、どのようにこのフェイスブックを利用していったらいいと思いますか?

2)フェイスブックには、facebook ページとfacebook グループがありますね。どちらの方がいいでしょうか。それはなぜですか。

facebook ページ:
https://www.facebook.com/JClubND
https://www.facebook.com/pages/Princeton-Japanese-Language-Program/437451372959558?fref=ts

facebook グループ:
https://www.facebook.com/groups/141782549252192/?fref=ts
https://www.facebook.com/groups/38521379051/?fref=ts

みなさんが書いてくれた意見を参考にして決めたいと思っているので、よろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment