Monday, January 21, 2013

xxの折り方

みなさん、鶴は上手に折れましたか? 折り紙は今世界中で人気がありますね。私の仲良しのアメリカ人の友人Bさんは、自分のことを「折り紙オタク」と呼んでいます。普通の日本人よりずっと上手なんですよ。たとえば、こんなのとか、
こんなのも作れるんですよ。すごいですよね。

みなさんは折り紙オタクじゃないかもしれないけど、教科書で単語を習ったから、折り紙についての宿題を出すことにします。下のサイトから1つ選んで、日本語で折り方を説明してください。日本人ならたいていみんな知っている伝統的なものを選んでみました。「おりがみくらぶ」には日本語サイトもありますが、コピーはだめです。自分で考えて自分の日本語で書かなければいけませんよ!

ふくらすずめ (chubby sparrow)
つのばこ (box)
http://www.en.origami-club.com/traditional/box4/box4/index.html
福助 (fukusuke; a good luck doll)
http://www.en.origami-club.com/traditional/fukusuke/fukusuke/index.html
せみ (cicada)
http://www.en.origami-club.com/traditional/cicada/cicada2/index.html

No comments:

Post a Comment